2011年6月6日月曜日

Katy Perry



*簡単なプロフィールはThe Beauty Of Artでご紹介しています。

最初はモノクロにしようと思っていましたが、結局カラーを入れることにしました。ケイティペリーが今とても勢いのあるアーティストであることと、ブルーの瞳の色が特徴的だったことで、私の中でモノクロのイメージがしっくりと来ませんでした。

ところで、今年ケイティペリーは世界的に有名な男性雑誌『FHM』オーストラリア版の一般投票で、世界一セクシーな女性に選ばれました。おとついスーパーで雑誌を立ち読みしていたら、偶然これを発見しました。
私も彼女の目が大好きなので、決してこれに反対するわけではありませんが、結構個性的な容姿を持つ人のわりに、一位に選ばれた事が実はちょっと驚きでした。現代のセクシーの条件は、昔の条件とは違うんだなぁとつくづく感じました。

今は女性にも男性にも、なんとなくガーリーで人形みたいな容姿の女性が人気のよう。それに比べ、マリリンモンロー以前の昔は子供の雰囲気が完全に抜けた大人の女性が人気がありました。とにかく”外見的”に完全に自立したって感じの。それに今は、なおかつ才能があり、ハッピーそうで生き生きとした人が好まれる傾向にあるよう。結局は外見がガーリーうんぬんより、どれだけ人格や個性で人を魅せる事ができるかというような、備わった中身を重視する傾向にあるような気がします。ま、そんなことはどうでもいいんですが。


この上の段階からだいぶ描き進んだ後、一度作品の出来具合を確かめようと思いスキャンしてみました。
すると、なんと”怖い系”肖像になっていて想定外!絵をスキャンするのと、上のように写真で撮ってみるのとは、実は絵の見え方が結構違います。スキャンで初めて客観的に見えたりします。
これを機に印象を変えて、生気を加えるため、急遽予定変更しました。

まず顔部分を新聞紙で覆い隠し、背景だけをのぞかせて、、、筆に水と絵の具をたっぷり含ませ、背景ののぞいている部分めがけて筆を振って水滴を振り落とすという技法。結果、無造作に飛び散った大小様々な形の水滴が躍動感を生んでくれたよう。絵はまさに生きものであることを今回学びました。

筆を振っている間、私の顔にもいっぱい絵の具が飛び散ってきました。まさかこのようにして絵と一体になるなんて。でも私の思いが少しでもこの絵を通して伝わればいいな。
次回も世界的なミュージシャンに挑戦しますのでよろしくね。次は男性にしようかな。


This print is available at Celebrity Art Prints.com.
こちらのアートプリントはCelebrity Art Printsで販売しています

4 件のコメント:

  1. こんにちは〜!
    Rumikoさんお元気でしたか?
    実家に帰ったら、思ったよりもネット環境が悪くて、
    自分のサイトの更新はおろか、書き込みすらできなかったんです!
    あたしは元気にしてますよ〜!

    さてさて、話題のケイティー・ペリー。
    前回の投稿のときに、実は「ケイティーペリー」と「レディ・ガガ」をリクエストしてたんです。(投稿に失敗したんですけど。)

    だから、うわぁ、嬉しい!
    彼女の瞳、印象的ですよね。
    口元もセクシーなので、こうして指をもっていかれると「ゾクゾク♪」しますwww

    ありがとうRumikoさんw

    返信削除
  2. ピッコラさん

    そうでしたか〜、リクエストしてくださってありがとうございます!私もレディーガガは随分前から描いてみたいと思って用意をしていたのですが、彼女のイメージ(写真)はすでにカッコよくできてしまっているのが多くて迷っていました。やっぱりある程度自分のオリジナリティも出してみたいですしね。。。
    挑戦してみますね!

    返信削除
  3. すごいです!!!
    私も授業中に好きな歌手の似顔絵を描いたりします!!!
    それより授業に集中せろって感じですけどね(笑)
    私も絵を描くことが大好きです!!!
    将来は絵の方にはすすみませんが
    趣味で絵を描きたいから
    働くようになったら自分のお金でペンタブ買って
    描いたりしたいなと思います!!!
    これかも頑張ってください!!!

    返信削除
  4. kanaさん

    返事が遅れてしまってすみませんでした!親切な励ましのコメントをくださいまして、どうもありがとうございました。

    働くようになっても絵を描きたいという情熱、すごいと思います。私もkanaさんのような情熱を持ち続けて、末長く一生懸命がんばりたいと思います。
    いつかネット上でご自身の作品を公開なさるときは教えてくださいね。

    返信削除