Justin Bieber


ジャスティン ビーバー



ジャスティンのアメブロ



"I am telling you, people. Everyday we wake up is another blessing. Follow your dreams and don't let anyone stop you. Never say never. "
Justine Bieber

”みんな、これだけは言っておくよ。僕らが目覚める毎日は、神のもうひとつの恩恵なんだ。夢を追いかけて、誰にもその邪魔をさせないで。ネヴァー セイ ネヴァー。(決して諦めないでの意味)”
 
This print is available at Celebrity Art Prints.com.


長い間下書きだけして置いていた絵です。下書きのアイデアはすぐに出てきたのだけれど、色を考えるのにずっと放置していました。なかなか続きを描きたいと思わなかったので、描きたいと思うまで無理に仕上げないことにしました

ジャスティンビーバーは、わずか15才でデビューして、それまでごく普通の一般人でした。はじめはジャスティンが歌っている姿を撮影したビデオをお母さんが友達や知り合いに見せるためにYouTubeに投稿し始めたのですが、それがきっかけで次第に名前が売れて有名になったのだそうです。

私はこの前、ギターを弾き語りしていた昔の映像を初めて見たのですが、体は小さいものの、動作が大人ごとく巧みでびっくりしました。歌ももちろんリズム感があり、音程もしっかりとしていて素晴らしかったのですが、ただ私にはそのひたむきな姿が十分で、胸が熱くなりました。
年齢とかステータスとかは関係なくて、どんな人でもやれば(やりたいという強い意志があるなら!)何でも出来るということを見せてもらった気がします。夢を叶えて非常にビッグになりましたが、彼にはいつまでも”お隣の王子様”っていうか、いわゆる近所の格好よくて優しいお兄ちゃんて感じの、親しみ持てる雰囲気を醸し出していてもらいたいです。


描いたのはごく最近の顔ですが、髪型と顔の輪郭と唇が特徴的に思いました。特に唇はぷっくりとして形がすごくきれいなので、あまりのきれいさに女っぽくならないか心配でした。



結局それが理由で、上着の肩まで描くことに。肩のラインがあった方が男を強調すると思って。左横のはコンサート中のジャスティンビーバー。手のしぐさが面白くて描きました。大好きなマイケルジャクソンから影響を受けているのか、パフォーマンス中はそのようなしぐさを見せる時がよくあります。



ジャケットの肩にかすかな模様をつけるのに(本当はゴールドのラメ素材の上着なんですが)、それ以外の部分を画用紙で覆い隠しました。どうするのかというと、、、


上のマスキングフルイドで点の濃淡を入れていこうと思います。マスキングフルイドは液状のものですが、乾くとゴムのようになって、指や消しゴムで剥がせるようになっています。




フルイドをつけた筆を軽く上下に振って、無造作に点々を入れます。その際、絵のほかの部分に飛び散らないように画用紙で覆ったわけです。
このあとマスキングフルイドが完全に乾いてから、最初に入れた色よりも濃い色を部分的にのせます。そして、絵の具が乾いたのを確認したら、マスキングフルイドを剥がします。すると、点のグラデーションが入ります。ここでたくさんの模様を入れなかった理由は、肩のうしろに描いたもう一人のジャスティンがいるからです。肩をややシースルーにして、後ろのジャスティンの宇宙服みたいな衣装も見せたかったので。



こんな感じです。次は背景の地球を描きます。なぜ地球を描いたかというと、地球規模のアイドルになっちゃったから。
真っ白の雲を入れるのに、ここでもマスキングフルイドを使いました。


べた塗りに近い感じで、多めにフルイドを使用します。雲を頭でイメージしながらも、あまり形作らず、適当みたいにしてフルイドで描いていきます。



フルイドが完全に乾いたら、地球の海の色を入れます。先に淡い紫色やピンク色などを入れていって、最後に濃い青色で地球のふちを締めていきます。そしてまだ絵の具がぬれているあいだに、素早くティッシュで部分的に色を吸い上げます。すると、海に濃淡のグラデーションがつき、雲がうっすらとかかった様子が表現できます。
ちなみに、地球の上方に見えるのは、一応ジャスティンの出身国カナダのある北米大陸です。大陸には淡い茶色と緑色を使用しました。



色が完全に乾いてから、 最後にマスキングフルイドを指の腹で掻きむしるだけ。青い地球に真っ白の雲がかかっているように見えます。
地球の後ろの色は真っ黒の宇宙色だとシブすぎるので、ちょっと遊んでみました。


この作品のアートプリントはCelebrity Art Printsで販売しています。




コメント

  1. 初コメです
    justin大好きなんでめっちゃ嬉しいっです!
    今美術でデザインを考えてて
    Justinの!(^^)!を書きたいなぁと思い
    ネットで調べてるのですが
    私は趣味とかで絵を描いたこともないし
    あきらめかけてます

    それにしてもスゴいです
    欲しいです><

    返信削除
    返信
    1. まりえさん、はじめまして!
      絵をほめてくださってありがとうございます。

      顔を描くのは結構難しいですが、あえてそういったことに挑戦すると腕が上がります。難しすぎて途中で嫌になることが私もよくありますが、あきらめないことです。だから人物画を描くときは、はじめはまりえさんみたいに、自分の好きな人物を描くというのがとても大事なポイントになります。ぜひジャスティンビーバーの音楽を聴きながら絵に挑戦してみてください。BGMを活用すると、楽しい気分でリラックスして描けますよ。

      削除

コメントを投稿

人気の投稿