2010年9月17日金曜日

TWIGGY


TWIGGY
ツイッギー

This print is available at Celebrity Art Prints.

英国人モデル。60年代のアイコン的顔立ちとその独特なスタイルは、今でも若者の間で人気が高い。

ツイッギーの詳しいプロフィールについてはThe Beauty Of Artをごらんください。


描くのが簡単そうに見えて、実はかなり難しかったツイッギーです。特に下書きの段階でかなり苦労しました。2、3日描きつめて疲れ果て、そして気分を入れ替えようとあいだ2週間おいて、ようやく再び鉛筆を持とうという気になりました。結局これ一枚の絵を仕上げるのに最長記録の3週間を費やしました。。


ふさふさとしたまつげに大きな瞳、個性的な鼻、赤ちゃんのような唇、やわらかな細い髪の毛と、どれをとっても特徴的なのですが。。。



ツイッギーは、なぜかこのほおづえをついたポーズをよくするので、それからインスピレーションを得て、絵にも同じしぐさを使う事にしました。
60才とは思えない本当におしゃれな人ですね。


こんな面白いもので、ロンドンを表してみます。昔から誰でもひとつは持っている、水の入ったガラス製の球形の置物。そう、中にはミニチュアの建物なんかが入っており、逆さまにすると粉雪が降って来るものです。観光地なんかでお土産屋さんに行くと必ず売ってますよね。海外でもそうです。
粉雪になる部分には、塗りつぶしてしまわないよう先にマスキングフルイドでカバーしておきます。その上から色を塗っても、その部分だけは絵の具がはじかれますので、絵が乾いた後に乾燥したフルイドを剥がすと白いまま残るという仕組みです。


髪の毛と目がほぼ仕上がりました。


置物の中には、ビッグベン、2階建てバス(ツイッギーの広告付き)、雨がよく降るので傘、ユニオンジャック(イギリスの国旗)、そしてツィギーがよく履いていたベルト付きペタンコ靴、あと都会でも緑が多い国なので芝生が入っています。


60年代らしく仕上げました。模様など、すべてマルで統一しています。色はキャンディーカラーでポップな感じに、洋服も60年代に人気の高かったデザインを描きました。

こちらの作品は写真から抜き出したイメージではないため、世界中どこを探してもほかでは存在しない100%オリジナルアートです。ツイッギー本人も見覚えのないこの姿にびっくりかな。

今再び人気を集めているツイッギーのおしゃれなイメージを活用し、お部屋をモードでセンス溢れる雰囲気に。また流行を意識した服飾関係のお店や美容室などでも人目を惹き、商品やお店自体の引き立て役になること間違いなしです。

こちらのプリントはCelebrity Art Printsで販売中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿