フリーイラスト・Time Is Money


『Time Is Money -時は金なり-』という有名な言葉をイラストにしました。フリー素材ですので、ご自由にお使いください。ただし販売目的でのご利用はお断りします。

イラストの左半分はロンドンのビッグベンの時計の文字盤になっています。そして右半分がイギリスの硬貨のデザインと同じ、エリザベス女王の肖像です。現硬貨の肖像となってるエリザベス女王は若くはありませんが、このイラストはわたしの好みで若い肖像になっています。硬貨には、これまで4種類のエリザベス女王の肖像が使われてきました。

それから、ちょっと調べてみました。硬貨に書かれてある謎の文字について。
これはラテン語なのだそうですね。私のイラストにはElizabethの名はありません。あえて入れなかったんですが。ここで始まるのはザ・セカンド(2世)の文字からで、D・G・REG (=Dei Gratia Regina) 英訳すると、by the grace of God, QueenそしてF・D (=Fidei Defensor) 英訳するとDefender of the Faithとなるようです。宗教的意味合いの表現でしょうか?日本語でなんと訳したら良いのか私にはよくわからないので、知らないことにします(笑)。

ちなみにどんなイラストでも毎回チャレンジングな点があるのですが、今回は間違いなく時計の文字盤の中央にある模様です。
実物の写真を見た瞬間、’これは気が遠くなるな’とおもったのですが、複雑に絡み合ってるように見える線を一本ずつ焦点を変えて見てみると、スルスルと解けることに気が付き、わりと簡単に描けました。これは目のトレーニング?なかなか面白い発見でした。

実はこのイラストはずっと前から私の頭にあり、描いてみたかったのです。すでに頭に出来上がってたデザインを今回そのまま描いてみただけです。
ではなぜこのようなイラストを描いてみたかったのか?

私は商人の街『大阪』で生まれ育ったので、TIme Is Moneyという言葉がそもそも性に合った言葉だったからだと思うのです。実際、わたしの母もわたしが生まれる前からずっと商人でしたし、無駄な動きをする(=無駄に時間を消費する)母を一度も見たことがなかったのです。母が動いた時は必ずその対価となるものを得ていました。娘のわたしから見て、ときにそれはお金以上の対価であることが後にわかることもしばしばありました。
母はオンとオフの切り替えが上手くて、常にすべてにおいてプロな女性です。母親としても子供に全身全霊を捧げ、一度もそこから焦点を外すことはありませんでした。おそらくパワーのある人や、何かを成し遂げるような人は皆そうだと思います。向かう道に迷いがありません。なので時間というものを決して無駄にしたりはしないし、無駄にならないと思うのです。

エリザベス女王は92歳ですか、いつでも体に一本芯が入ってることを感じさせますね。しなやかと強さ。女王だからというわけじゃない、昔の人間の魅力を持っていると思います。今も公務をバリバリこなしていらっしゃいますからね。横に居てるだけで誰でもピリピリさせられそうですね(笑)。
人として尊敬していますが、本当はエイザベス女王が苦手なのです、わたし。本当の人柄を知りたいですが、知る由がないため。。。憶測で申し訳ないですが。

だけど、実際肖像を描いてみて、改めて世界一絵になる女性だということを実感しました。絵になるには、綺麗やブサイク、そんなのは関係ないとおもいます。オーラじゃないでしょうか。
わたしはオーラのある人が好きです。


カスタムメイドのイラストやロゴを作ってみませんか?

手の込んだ素敵なロゴやイラストは。。。

・ブランド力が上がります
・商品の売れ行きが良くなります
・視覚に訴えるパワフルな購買戦略ツールとなります
・利用法は無限大

☆お問い合わせは下記までお気軽にどうぞ☆
logoandillustration@gmail.com


コメント

人気の投稿