フリーイラスト・乗馬


『乗馬』がテーマの無料でお使いいただけるイラストです。商用か趣味用は問いませんのでご自由にどうぞ。ただし販売目的でのご利用は固くお断りします。


下書きをご覧いただくとわかると思いますが、今回はすっきりとした極細ペンだけを使って”描きすぎない美学”を念頭に。
漫画が全盛の時代に育った私は、昔の漫画のように、もともと細かく描くのが好きなのかもしれませんが、イラストにも流行というのがあって、写実的なものは今のトレンドからは外れてますね。

実は、このイラストのインスピレーションは自分の娘です。特に頭の形は娘そのものです(笑)。毎日見てる娘の後ろ姿ですが、ふとそれをイラストにすることを思いつきました。
3歳にもなっていませんが、将来の姿が想像出来るほど、骨格は出来上がっていると思います。もうすでに娘と母でファッションも競い合ってますし(私の小物を奪います、笑)女の子の成長の早さには驚かされます。
大きくなったら、この絵の女性のように凛として上品な感じに育って欲しい。そして大きくなるにつれて増えて行く雑念というものに振り回されないように、何か熱中できることをし続けて欲しい。特に私自身も重要視してやっているスポーツは心身ともに良い働きかけがあると思うんですけどね。まあ勝手ですが、そんな親としての願いがあって生まれたイラストです。

少し思い出したことが。。
私のいとこはアーティストではありませんが、イラストがプロ並みに上手かったです。それも、線を強調した非常に細かく描かれたイラストでしたが、今でもそれを見たときの衝撃といったら忘れられません。もう30年ぐらいも前のことですよ。
振り返って、今なぜいとこが絵を描く仕事をしてないのか不思議なくらいです。そんな人が実はたくさんいると思います。生活を背負うと、夢を追いかけなくなる。いえ、追いかけられなくなるのが現実だと思います。厳しいことは言いたくありません。世の中には残念なことがたくさんあると思います。

それに比べて、私は才能もないのにこうやってイラストを描く余裕があり、非常に恵まれています。。。縁があって、やったこともないイラストを描くチャンスが突然に飛び込んできました。今まで絵を描いてきた経験がこのような形で役立ち、点と点が繋がったんだと思います。そして、実はそれらの点を繋ぐのは自分の実力以上に人との縁であり、他人との関わりが、時にとんでもない幸運を自分にもたらすといった感じでしょうか。私はイラストを描ける現状にも恵まれてるけれど、そういった縁にも恵まれたから、今この場にいてると思います。だからあとは努力しかないと思っています。
すべて40歳を過ぎてようやく知ったことです。
地道にがんばっていきますので、どうぞ長い目でお付き合いください。


コメント

人気の投稿